メイプル雑記帳

オンラインゲームのMapleStotyについての雑記帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑記その61

きょうも挨拶しますよ?(挨拶

最近のことをいくつか|∀・`)

・げーむがーど
前回のパッチで追加されたゲームガード?

2窓できなくなったり、落ちやすくなったり、ジョイパッドが効かなくなったり、人によって現象はいろいろ出てるみたいですが…
ガードしすぎですネクソンさん('A`)

まぁジョイパ(JoyAdaptor)が効かなくなりましたorz
何とか別の設定で使えるようにはなりましたが、ジャンピングレイが使えなくなりました('A`)
JoyToKeyは使えるようなので今度試してみようλ...

・今年初の
先週末に今年初のジャクム本体戦に行ってきました。
このときもゲームガード?のせいでIN出来なくなった人がいたみたいでした|A`)

いつもより重かったり、スタン攻撃を上手くかわせなかったりで、PT員が3人お墓にorz
何とか倒せて兜も出ましたが、個人的には課題が残る感じに('∀`)

次はもっと上手くやろう!(*`д´)」

・鎧強化
破産気味になったのであきらめかけていた自力強化…
たまたまアナカムンをドロップしたので持っていた30%書をペタペタっと( ・ω・)っ□

2枚成功!
オォォ-(ノ*・ω・)ノ

問題はここからどう強化するかですが
鬼強化を目指すなら更なる30%ですが、そこそこ使える品でイイから欲しい!
ってことで60%or70%ですが、これまでの実績を考えると70%は消す自信があります(;・∀・)

ってことで知力の書(全身鎧)60%を募集~ヾ(・∀・)ノ゙


(;´-`)oO(でも60%高い&品薄なので70%に逃げて消してしまいそう…)
  1. 2006/01/27(金) 22:22:22|
  2. メイプル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記(BlogPet)

きょうは挨拶する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れみんぐ」が書きました。
  1. 2006/01/26(木) 10:48:41|
  2. メイプル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記その60

渡る世間はレミングばかり(挨拶

Σ(・∀・;)

一杯いても解決にはならないと思いますけどね!w

・テレビ欄欄占い
テレビ欄欄占いだそうでs

某所で見かけたのをパクってきました
ちょっと面白かったので掲載、まったくメイポに関係ないのはお気になさらず(*´∀`)

以下結果

レミングさんをテレビ欄に例えるとこうなります。

4 テレビレミング
5:00 漢詩◇野鳥◇つぼ
5:25 歌壇(再)
6:40 レミング語
7:10 英会話 レミング体当たりレッスン
7:30 レミングと子どものテレビタイム
8:00 モーニンレミング 中嶋朋子、東京都知事に立候補▽TERUさんのブラジャー盗まれる▽牛乳
10:20 (S)渡る世間はレミングばかり(再) 穴井夕子 金子賢 及川光博 樋口可南子ほか
11:15 やりくりレミング研究所 内職探しの注意点
11:30 (N)(天)◇45(N)
0:00 昼時レミング 安達裕実の元気の源
0:45 (字)レミングの粗塩(再)
1:00 TAKUROの料理
1:20 神田正輝の部屋 金子賢カモミールを語る◇おかず
2:00 必殺仕事人間(再)「天井を見た女」◇(N)
3:00 (S)アルバム探偵!(再) 今田耕司ほか
3:48 (N)◇52サスペンス傑作劇場「インド法律相談所3・消えた湿地」(再) 黒柳徹子 山口智子 YOU 安達裕実 小林薫ほか
5:54 (N)の林
6:23 (N)スクランブル パンツ法成立で何が変わる?▽ちっこいひまわりならおまかせ m.c.A.T. 緒形拳ほか
7:00 レミングのまんま 「今でも河村隆一と一緒にお風呂入ってるやて?」 浅野忠信
7:30 火曜ワイドスペシャル「爆発! 福島縦断ホンネ激録! カメラは見たぞ100連発SP」▽お子さまランチを探せ!▽徳川埋蔵金はお台場にありと柴田恭平絶叫二宮和也大慌て▽佐渡島温泉ツアー! で姑問題に悩む嫁が…樋口可南子感涙ほか
8:54 (N)◇(天)
9:00 (S)レミングのみんなのおかげでした 爆笑うそ学級委員自慢! 西城秀樹VS.濱口勝▽スヌーピーTV▽レミング隊に1万通
9:54 (S)レミング達のシーン
10:00 (S)ドラマ・レミングの主張 「俺とお前の距離はめだかとパンツの距離に等しいのだ」 小橋賢児 片桐はいり ほか
10:54 Music
11:00 (S)マッハレミング 後藤久美子赤面持田真樹がせまる
11:25 レミングと酔いどれトーク えーっ!? 坂本龍一がビビアン・スーと…アブナイ交友録阿部寛も思わず…中森明菜ほか
0:50 (S)バイクショー 郷ひろみ
1:30 総理大臣図鑑
1:50 ハイテク牛乳2(終)
2:45 科学濁流隊レミング(再)
3:40 (天)◇44(S)レミングの大統領コレクション(4:13終了)

レミングさんの平均視聴率は、17.9%、
テレビ局タイプは、日本テレビ系列です!

日本テレビ系列さんの性格
手先が器用で、何かを作るのが大好き。作るものには独特の味わいがあります。ほのぼのとした雰囲気を持っていて、人に嫌われることはありません。最初は人見知りしますが、結局は誰とでも仲良くなれます。色々な人に助けてもらえますし、あなた自身も、他の人のためになることが自然にできます。家庭を大切にするのも特徴です。


いろいろ突っ込みどころが(;・∀・)
ちょっと「科学濁流隊レミング」は見てみたいね!

内容を予想すると…

みんなのピンチに颯爽と現れるレミングたち!

適当に現場を混乱させ、颯爽と濁流に巻き込まれて流されていくレミングの群れ!!(※見所)

果たして来週は何匹が流されるのか!?(※次回の見所)

また見てね~|∀・)∀・)∀・)∀・)∀・)∀・)∀・)ノシ

え?問題って?
もちろん自己解決だ!
  1. 2006/01/23(月) 22:15:29|
  2. メイプル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雑記(BlogPet)

きょうは、れみんぐが俳句を詠んでみようと思うの

 「このしまが 雑記されたる 久しぶり」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れみんぐ」が書きました。
  1. 2006/01/19(木) 11:04:51|
  2. メイプル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雑記その59

諦めたらそこで試合終了だよ(挨拶

( ・ิω・ิ)      Σ(゚Д゚;)ビクッ

・プリーストによるソロビシャス攻略
レジバグがまだあった時の記事ですorz
なので現状に即していない内容も含まれてますので注意して下さい
用意する回復薬の料等は格段に増えてますね('`)


まだプリーストによるソロ攻略の事例はすくないので、多少は役に立つかと思い書いてみることにしました。
文字ばっかりですが…SS…(;´Д`)

書いてあることは、こういう方法もあるよってことで参考程度にしてもらって自分なりの攻略方法を見つけて貰えたら幸いです。
そして「チェーンソーだったら1撃でした」みたいな発見があったら教えてくだs

レミングで挑戦するに際して、戦うプリーストの庵様のビシャスソロ攻略を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
参考になる内容なので合わせて参考にすると良いのではないでしょうか^^

準備するもの
・回復薬
Pエリ100個もあれば足りるでしょう。
エレメントレジスタンスがあればレジバグであまり攻撃を食らいません。

・召還石
サモンドラゴン用です。

・強化薬など
焼きそばや鯛の尾頭付きなど

移動速度UPの薬
距離を調整するのに地味に役立つかも
無くても問題ないです。

薬による強化はビシャスのスキル解除の影響を受けないので、所定の時間の有効です。

・HP回復スキルに負けない心
一回35kくらい?のHP回復スキルを使ってきます。
連発してくることもあります(´`

・戦闘
○時間の球
動かない&攻撃してきません、安心して攻撃してください^^
ヒールが効きますb
体当たりすると相当ダメージを食らうようです、注意しましょう。(飛び込まないとむりですがw)
数回攻撃すれば問題なく倒せます。

○ビシャスプラント

*ビシャスプラントの基本的な動き
プレイヤーに向かってゆっくり前進しながら、スタン(気絶)・スキル解除・HP1/MP1攻撃等さまざまな攻撃を繰り出してきます。
不定期に休止状態になります。(以後、休止状態)
休止状態の時はこちらの攻撃もあたりませんが、接触してもダメージを食らいません。反対側に移動する時は休止状態時に行うと良いでしょう。
そしてしばらくするとまた上記の攻撃を繰り出してきます。この繰り返しです。

まず、ビシャスの攻撃で注意すべきはスタン攻撃とスキル解除と体当たりです。
その他の攻撃はプリーストの場合はレジバグで食らいません!(1/1とか)
そこで一番注意すべきはスキル解除です。
死亡原因の多くは「スキル解除によるMG(マジックガード)切れ→接触死」でしょう、MGが切れていないか常に注意を払い、解除されたらすばやくMGをする様にしましょう。
ちなみに体当たりよる被ダメはガードありの状態で3k弱です。

*ビシャスに対する攻撃

ドラゴン&マジッククローorホーリーアローで攻撃しまくりましょうw
・ドラゴン
特にドラゴンの攻撃力は重要なので、切らさないように注意しましょう。
スタン攻撃を食らってプレイヤーが攻撃出来ない場合も、敵がドラゴンの射程内の場合は攻撃し続けてくれます。
※通常PTで狩る場合はボムの爆発でPT員の死亡原因になるので序盤はドラゴンの召還をしません(ボムが湧かなくなったらおkかな?)

・マジッククロー(ホーリーアロー)
ホーリーアローがMAXの場合はホリアロで、そうでない場合はクローで攻撃しましょう。
シャイニングレイでないのは攻撃態勢のビシャスはわずかですが飛んでいる為、レイがあまり当たらないためです。
そしてレイが当たるほど接近していると、スタン攻撃を食らったとき続いて体当たりをされる恐れがあるためです。
クローやホリアロの場合、距離が取れるので、スタン攻撃を食らっても体当たりを受けるまでに回復して、テレポ等でまた比較的安全な距離まで間合いを開けることが出来ます。

レイは当たりにくいと述べましたが、休止状態から復活する瞬間は低い位置にいるのでレイが確実に当たります。
これを利用して「休止状態から回復時のみ:レイで攻撃→テレポ(間合いを開ける)→クロー(ホリアロ)で攻撃」という流れで攻撃すると比較的安全に高めの与ダメージを期待できます。(※テレポが遅れるとスタン攻撃を食らいやすいので注意)

・注意点としてビシャスの後ろに回りこんだときは、向かい合った状態の時よりも間合いを取るようにしましょう。
と言うのも、ビシャスの攻撃を食らったときにノックバックする方向はビシャスが向いている方向です。
そして、ビシャスの後ろに回りこんだとき、ビシャスはすぐにプレイヤーのいる方向を向かずに攻撃をしてくる事が多いです。
つまり、回りこんだ後に攻撃を食らうとビシャス方向に吸い寄せられる様になります。
この時スタン攻撃とスキル解除を食らう本体接触によって死ぬ恐れが高い為です。

ボムが湧くまでは台(中央付近)の上に乗って戦うのも有効です。
台に乗っているとスタン攻撃を食らわない&レイが当たるようになる為です。

○スーパーダークスター(ハイダークスター?)(通称:ボム)
ビシャス開始後ある程度、ダメージを与えると召還してくる敵です。
1発で10K以上のダメージを与えたら爆発せずに処理できますが、それ以下だと爆発し付近のプレイヤーに7k~10kものダメージを与えます。
残念ながらプリの攻撃力だと10k以上のダメージを与えるのは大変なので、ダメージを食らう覚悟で戦いましょう。
ちなみにガードありの状態で爆発時に5k後半のダメージを食らいました。
ボムの直接の接触でのダメージはガードありで1.3kほど、無しだと2k近く食らいます。
体力装備等でHPを高くしておくと、不意にスキル解除を食らっても耐えることが出来るかと思います。

↑間違いがありました。
ガードありの状態で1.8k台のダメージを食らい、なしで2.5kほどのダメージでした。
かなりの体力装備であれば耐えるとこができるかも?ぐらいのようでしたorz

戦い方としてはボムが湧き出したら、ボムの処理を最優先して戦うと良いでしょう。
上の段に湧くボムは降りてこないので、下の段でうろついているものだけを潰していきましょう。画面内にある一定数湧くと、それ以上出てこなくなるので、それまでが一番の戦いです。(ビシャス戦で一番危険な時間帯だと思います。)
ドラゴンが勝手に攻撃して爆発させてしまうので、ビシャスの休止状態時に処理する等、気のきいたことが出来ません。
なのでスキル解除によるMG切れにならないよう、細心の注意を払って戦いましょう。
ダメージを与えた後はテレポ等で距離をあけて、なるべくダメージを食らわないようにし、また爆風に巻き込まれてダメージを食らった場合は、Pエリ等で完全回復して次に備えると良いでしょう。
湧きが止まるまでは、おそらくプリソロの場合開始から20分~30分くらいではないでしょうか?

その後は、ビシャス(1段階目)を倒す直前くらいにボムを数匹退治しましょう。
画面内に湧く敵の数は限られているようなので、下手をするとファントムプラント(2段階目)が出てこない可能性があります。
画面の右端のほうの一番下の段に乗って攻撃すると、爆風に巻き込まれずに処理できると思います。

○ファントムプラント
体当たり攻撃しかしてきません。
その代わり動きは早めで、プレイヤー頭の周りを飛び回ります。
被ダメは大き目(ガードありで4~5k)なのでMG切れに注意して、回復をしっかりすればビシャスと比べて楽に倒せるでしょう。。

覚えておくと良いのが、しゃがむと攻撃が当たらなくなることです。
なので後はしゃがんでドラゴンに任せてらくちn…となると良いのですが、そこまでHP少なくはないですw

なので飛び回っているファントムプラントがやや離れるときを狙って立ち上がり、画面の反対側にテレポで逃げながら、クロー(orホリアロ)で攻撃すると良いでしょう。
反対側についたらまたしゃがみ、離れる隙をまち…この繰り返しです。
そして攻撃の変わりにMGやドラゴンやガート等のスキルを唱えて、スキルを切らさないようにしましょう。
これで倒せるかと思います。

以上で終了です。

※内容に誤りが有ったり、ご意見・感想等があればコメントを頂けたら幸いです。
  1. 2006/01/18(水) 23:59:59|
  2. ビシャス攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記その58

バトンを放置している気がしまs(挨拶

うーん(;´∀`)
ネタに困ったときにまわそう(;´∀`)

まわした方も忘れたくらい経ってから載ってるかもしれません

・HP強化っぷり
LvUpで142♪
img097.jpg
LVUP時にSS取れたの久しぶりだ^^;

HPは完全体力装備時は2509に!!

これが意味するところは…

HB貰ったときHP4k!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
img098.jpg


img099.jpg
見た目はこんな感じ…

プリの中でもHPは結構高いほうだと思うんですけど、どうなんでしょう?(*´∀`)

魔力については気にしないでくだs


・ソロビシャスについて
プリによるソロビシャス攻略を書いてみようかと思います。
他の職の方には役に立たない内容になるかと思われます(;´∀`)
  1. 2006/01/16(月) 23:59:59|
  2. メイプル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記その57

夢だけど、夢じゃなかった!(挨拶

撃破☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

・ソロビシャス攻略
友達から装備を借りたり、鯛の尾頭付きを貰ったり(皆さんあり(*ノ∀`))して準備完了。
いざビシャス退治!
img084.jpg
ちなみにこんな能力値でs|-`)
左が微妙に体力装備、右が気持ち全身鎧装備(クリシス標準のINT補正orz)
戦闘中は鯛の尾頭付きでさらに+30されますb

最初は体力上下服を着て生存率を高めてます(;´Д`)
ボムの沸きが止まったら完全魔力装備に(ほとんど変わらないけどね;)

img086.jpg
14:50 開始(`・ω・´)
回復薬の開始時の数

img085.jpg
15:01 死亡( ´゚д゚`)ウワァァァァ
ボムとスキル解除のコンボorz

気を取り直して2回目(゚∀・`)

img087.jpg
15:26 開始20分ちょい経過

img088.jpg
15:41 40弱経過
ボムの湧きは止まったのでクリシスに|ω・`)

img089.jpg
16:01 1時間ほど経過
やっとメーターの赤い部分が見えてきました(;´Д`)

img090.jpg
16:29 1時間半近く経過
半分くらい行ったかな?

img091.jpg
17:31 ゴールが見えて気ました!!!11
てか30分おきぐらいにSSとってたつもりがとれてなかった⊂(。Д。⊂⌒⊃

img092.jpg
17:43 ビシャスプラント(1段階目)クリア!
シンボル忘れてたw

つづいて2段階目(ファントムプラント)開始!
ファントムプラントの攻撃(体当たり)は伏せると当たりませんので…


img093.jpg
ドラゴン頑張れ
ドラゴン 超頑張れw


ちゃんとホリアロとかでも攻撃してますよw

img094.jpg
17:51 ついにファントムプラントも撃破ー!!!111

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
3時間弱の激闘の末、トイレに行くことが出来るようになりました(違

皆さんのお陰でついにソロビシャス成功しました。・゚・(*ノ∀`)・゚・。ありがとー

PS.ドロップを拾うと…
img095.jpg


img096.jpg
黒字狩りでしたw(Pエリ1回目開始時631→638 露146→180)
レジバグであんまり攻撃食らわないんです^^;
MG切れて体当たり食らうと即死ですけどねw
  1. 2006/01/09(月) 22:54:05|
  2. ビシャス攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雑記その56

攻略記事っぽいのが載っていてもおそらくダミーです(挨拶

そんなBlogでs(*ノ∀`)

・ソロビシャス攻略指令
前回の威力偵察で頑張れば行けそうな手ごたえを得ました。

おし!今度こそビシャス撃破しよう!

課題は時間(魔力装備)…
前回の感じだと3時間半ほどかかりそうなので、集中力の持続とか考えると出来るだけ時間短縮をしたい
そのためには攻撃力UP!
魔法攻撃力UP=時間短縮!
何個か攻撃力UPの対策を考えてみました。

1、鯛の尾頭付き
img083.jpg
現在、アバターを買ったときについてくるアイテム
10分間魔力を30あげてくれるアイテムです。
大盛り焼きそばで+20だったことを思えばこれを使わない手は無いですね!
ってことで鯛の尾頭付きを募集~

2、トナカイの鼻
img082.jpg
たかが+1、されど+1
この道をいけばどうなるものか
歩むぶなかれ、歩むべば道は無し!
踏み出せば、その一足が道となり、 その一足が道となる!
迷わず行けよ、行けばわかるさ!
ありがとー!!
1,2,3、だーーーーーーーーー!!!
見た目がアレですが

3、LUKをINTに振りなおし
現在、素のLUKが98とやや高めなので、6ほど(92で椎茸が装備可)振りなおせば1Lvくらいは強くなれますね|-`)
リアルマネーを投下するかorz

4、強化装備
これが一番のネックですor2
最近は全身鎧の強化失敗で破産気味('A`)
それでもINT+6以上の全身鎧&30%70%知力書(全身鎧)も募集中です。
高いと買えないけどねorz

全身鎧が多少強化できたとしても耳&マントはいまいち…

ここはやはりこの手しか?!


貸してください!orz
当日だけ貸してくださる方募集です
  1. 2006/01/06(金) 22:26:47|
  2. メイプル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記(BlogPet) (BlogPet)

昨日、レミングが
*⊂⌒⊃今年の更新はこれでラストっぽいで更新ではみなさん良いお年を~ヽ(´ー`)ノ
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れみんぐ」が書きました。
  1. 2006/01/05(木) 12:50:30|
  2. メイプル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記その55

あけおめ、ことよろ!(挨拶

よろでーすヾ(゚∀・`)ノ゙

・ソロビシャス
年末に1時間くらいでどれだけ削れるのか、計測するためソロでビシャスに突撃してきました。
戦闘開始後にエリクサーをセットしてなかったのに気付いてみたりしつつw
1時間15分くらい頑張った結果…

img080.jpg
5分の2くらい?
SSソフト立ち上げてなかったので慌てて起動したのは秘密デスヨ
出かける時間になったのでここで撤退しました

あとは時間の問題かな?
このままの計算だと3時間半くらいはかかりそう(;´Д`)
長時間休憩無しはきついですね('∀`)

時間短縮のための課題は、やはり装備ですねorz
強い装備(耳、マント、全身鎧)貸して下さい

・おまけ
年始に遊んでた一コマ
img081.jpg
へ(へ´∀`)へ
カッコは気にしないでくだs
  1. 2006/01/04(水) 22:59:59|
  2. メイプル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レミング

12 | 2006/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

BlogPet

